スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疑似科学に踏み込む脳科学

脳科学と心理学
今、脳科学ではfMRIやPET,光トポグラフィーなどの強力なツールによって次々と新しい知見が得られている。脳科学は、心理学などにまたがる学際的な研究分野に対しても積極的な働きかけを行っている。川島隆太は脳を活性化させるゲーム、いわゆる脳トレなどの開発に積極的に関与している。一方、巷では、日大の森昭雄を中心に「ゲーム脳」などの怪しい言説も目立つようになってきた。


これまで、精神分析学では「抑圧された記憶」(無意識下に封印された記憶)というものを想定してきた。 Wikipediaの「抑圧された記憶」の項には次のような記述がある。『このような記憶がある可能性は否定できないが、無理に思い出させようとした一部のフェミニストやセラピストにより「全く性的虐待を受けていない人」が「性的虐待を受けたと思い込む」事態となった。』


エリザベス・ロフタスは、抑圧された記憶(性的虐待等の抑圧されたトラウマ記憶)を引き出そうとすることは、実際には「思い出された嘘」に過ぎないと指摘し、虚偽記憶が作り出される可能性を実験的に証明している。


しかし、これに対し、還元主義者でもあるエリック・カンデルは実際に抑圧を可能にする神経メカニズムも存在することを実験で証明し、この問題はさらにややこしい状態となった。エリック・カンデルは脳の生理学的研究でノーベル賞も受賞しているが、もともとは精神分析医を目指していた。いずれにせよ、脳科学的アプローチを用いた心理学のメカニズムの解明は、最もホットな分野の一つであろう。

よみがえるフロイト
フロイト再来の悪夢
精神分析学における治療上の有効性
wikipediaより参照)
いわゆる催眠などを用いた回復記憶セラピー(2000年頃までに停止)による性的虐待の虚偽記憶の発生問題で抑圧された記憶の実在性に疑問を呈する人も少なからずいる。


この抑圧された記憶をめぐる論争の結果、何十年も封印されていたアメリカ議会図書館の中にある膨大なフロイトに関する文献が、専門家に公開された。それにより彼がしたとされる治療例の殆どが、希望的観測と意識的作り話の所産であったことが証明された。


この問題に関しては、現在脳科学の分野の専門家らにより果たしてフロイトの述べたことがどれだけ正しいのかが研究されている。そのため、今まで分からなかった多くのことが分かってきており、抑圧された記憶も何らかの形であるのかもしれないという事も分かってきている。
だが、現在フロイトの述べたことがどれだけ正しいのかは断定できないと言ってよい。


夢の科学 (新書)

精神分析は存亡の危機に瀕している。神経科学的な修繕を多少施したところで、どうにかなるものではない。仮に修繕するとしても、あまりにも修繕箇所が多すぎるので、多くの神経科学者は、それよりもむしろ、神経認知的なモデルをゼロから作り上げる方を好むだろう(アラン・ホブソン)』




3‐2.心理学は文学か?

theme : 擬似科学
genre : 学問・文化・芸術

tag : 脳科学 ゲーム脳 光トポグラフィー 精神分析 還元主義 脳トレ 川島隆太 森昭雄

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大脳とコンピュータのアナロジー;力学シミュレーション

二百万年前の旧人類(ホモ・ハビリス)の化石では、頭蓋容積が急に拡大していて大脳

精神分析学[占い辞典]

精神分析学精神分析学(せいしんぶんせきがく)は、ジークムント・フロイト|ジクムント・フロイト(Sigmund Freud)によって創始された人間心理の理論と治療技法の体系を指す。広義には、フロイト以後の分派を含めた理論体系全体も指す。20世紀初頭から中葉にかけて、心理学

精神分析学-心理学を考えよう

精神分析学精神分析学(せいしんぶんせきがく)は、ジークムント・フロイト|ジクムント・フロイト(Sigmund Freud)によって創始された人間心理の理論と治療技法の体系を指す。広義には、フロイト以後の分派を含めた理論体系全体も指す。20世紀初頭から中葉にかけて、心理学

comment

Secret

心理学や臨床心理学では科学という言葉が使われますが、疑似科学の分野を超えていないことは言うまでもないですね。
でも、洗脳やマインドコントロールなどという言葉は平然と使われていることは恐怖を感じます。
科学的思考について過信してはなりませんが、科学が身近になった分、誤解されることが多いようですね。
アンチ疑似科学な人なので、過激なことを言いますけど、近年の観察力不足と実験力の不足とシミューレト能力(再現して創造する力)の欠如はそれこそ机上ではないSensory(体感的)なもので獲得してほしいです。
そういう意味で理論的思考の訓練は、体験を通じて養われると思っています・・教育論になってしまった

なるほど Sensory(体感的)

 現在のシミュレーションは信頼性なんてほとんどないのに、スーパーコンピュータを用いて膨大なデータを入れて計算させた・・・・・などの理由で、その結果を鵜呑みにする(させる)という弊害が起きています。将来の気候予測の地球シミュレータなんてその代表でしょう。これは、まさに直感力の欠如でしょう。
 恐ろしいのは、現代人の多くが、人口物質に囲まれて育ってきた為か、その物質が循環しない地下資源由来であるとか、生態系の物質は循環させなければ枯渇するとか、そういうことを感覚的に分からなくなっています。だから、とんでもない環境問題が起こっているのです。
 Sensory(体感的)に自然の摂理を分かるような環境や教育が大切ですね。 

シミュレーションに用いる経済モデルの妥当性も気になるところです。百年後の温度差の見積もりが経済モデルに強く依存しているのだから、その計算に用いたモデルの詳細や妥当性についてもIPCCは一般の人に説明する義務があるように思います。
プロフィール

TheorySurgery

Author:TheorySurgery
社会科学と疑似科学の際どい境界線を探りながら、文系と理系の学問の乖離やらを考えています。分光学を視点として温暖化懐疑論も展開してます。

温暖化論を学ぶための入門用ホームページつくりました。↓ ご意見承ります。
| HP | BBS | MAIL|
コメントの返事は遅めかもしれませんが、コメント、トラバ、リンク、議論など、できるだけ対応します。

最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Favorite song

・Jeff Beck & Jennifer Batten
What Mama Said
・The Black Crowes
Remedy
・Jimi Hendrix
All Along the Watchtower
・Jeff Buckley
Grace
Mojo Pin
・Yardbirds
幻の十年
・Arctic Monkeys
A view from the afternoon
・Jefferson Airplane
White Rabbit
・Beatles
Helter Skelter
・Bad Company
Wishing Well
Joe Fabulous
・Cream
I Feel Free
Crossroads
・Montrose
I Got the Fire
・Eric Clapton
Forever Man
・AC/DC
Dirty Deeds Done Dirt Cheap
・Johnny, Louis & Char
Finger
・Rock'n Roll Standard Club Band

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
管理人ホームページ

マスコミに踊らされないための地球温暖化論入門
温室効果ガスの分光学:励起状態ダイナミクス
水蒸気フィードバックと気候感度の妥当性
コンセンサスとは
お勧め図書

管理人掲示板

Eco-logical is non-logical:BBS

World Climate Widget
温暖化懐疑論サイト

『環境問題』を考える
思えばバカな企画だった
ひと味ちがうリンク集
温暖化は進んでいるか
いわゆる「温暖化防止」の罵倒論
地球温暖化は人類の責任ではありません

太陽活動と気候の関係
太陽関連

ひので(SOLAR-B)
ようこう(SOLAR-A)
SOHO (探査機)
宇宙天気ニュース
太陽地球環境研究所
「太陽」に関連したホームページ
J-STORE(明細:黒点数の予測方法)
宇宙の科学 第3章 太陽
The Sun in Motion

温暖化関連
環境団体とか

反捕鯨団体あれこれ
動物保護運動の虚像
クジラ戦争30年
World Hunger: Twelve Myths
ゴールド・トーマス『地底深層ガス』

リンク
フリーエリア

環境問題が解決しないのは、何で?
オーロラの旅
日本の古本屋
オンライン書店比較サイト
The Internet Journal of Vibrational Spectroscopy
Science和文要約
Nature Asia-Pacific
サイエンスポータル
日英・英日機械翻訳(科学技術分野)
エキサイト翻訳
Yahoo!翻訳

疑似科学など

「科学とニセ科学」レジュメ(ver.2)
疑似科学批評(マイナスイオンその他)
ブレジンスキー 『大いなる失敗』
Skeptic's Wiki
OPEN UNIVERSE of the Japan Popper Society
懐疑論者の祈り

最近のトラックバック
MUSIC LINK

脳みそサラダ外科

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。