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疑似科学と相対主義

疑似科学とニセ科学
「ニセ科学入門」というホームページでは、ニセ科学が受け入れられる理由として「科学らしさ」をあげている。詐欺的なニセ科学商法においては、検証が不十分なものに「科学的」と名づけるだけで、あたかも、「科学的に検証済み」かのようなお墨付けを与えてインチキ商売を行っている。


これと同じことが社会科学の分野においても当てはまることが多い。社会「科学」とあるが、果たしてどこまで科学的かというと相当な疑問が生じるだろう。特に、社会学などの分野においては、憶測としか取れるような、疑似科学的な言説が頻繁に飛び交っているのをしばし見かける。怪しい言説をもとに国や生徒からお金を騙し取るのだから、ニセ科学と五十歩百歩だろう。


心理学は脳科学の協力もあり、だいぶ科学らしさを取り戻してきてはいる。そして、今ではフロイトの研究のほとんどがインチキであることが分かっているが、当時フロイトは自らの思想を科学的世界観とさえ呼んでいた。マルクスもこれまでの社会主義を空想的社会主義と呼び、自らの社会主義を科学的社会主義と呼び峻別した。その結果、マルクス主義は「科学的な」お墨付けを受けたイデオロギーとして世界中を席巻した。


『ニセ科学は、信じたいと願っていることを提示してくれる。一部の人にとっては「信じたい」と「信じる」がほぼイコールなのだろう。それは一種のニューエイジ思想だが、そこから市民運動とニセ科学の結びつきが生じる。


市民運動家には、原発の悪い点、大企業の悪い点、大規模開発の悪い点、そういうものを提示してくれる説は信じて、そうでない説は信じないという傾向がどうしても見られるのだが、イデオロギーに合う説だけを受け入れるなら冒頭にも書いたようにルイセンコ事件の縮小再生産版みたいなものである。』

「ニセ科学」入門より一部抜粋)

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虚構の思想の知識人・中沢新一

相対主義によりフィクション化した思想

テレビ・ドラマの最後には、次のようなお馴染みのテロップが表示される。
「この番組はフィクションです。登場する団体、人物等は架空のものであり、実在のものとは関係ありません。 」


作家のジャンルには、ノンフィクション作家というものがある。一方、哲学や思想の世界では、だいぶフィクション化(小説化)が進んでいたようだ。例えば、浅田彰は、オウム事件に関連して、中沢新一を擁護するために、次のように発言している。

『蓮實重彦が、『チベットのモーツァルト』は小説なんだから実証性や論理的一貫性を求めるのは間違っている、と言ったことがあるけれど、僕もそう思います』




そんなポストモダンな思想家の中沢新一に対して、宮崎哲弥はこう評している。

『中沢はポストモダニズムの人らしく、全ての言説は表層の戯れに過ぎないと捉える。この世には、善と悪の、真と偽の本質的区別はない。あるいは仮にそうした分別があっても、二者の「中間」の領野にあって、ユーモアを湛え、遊び笑うことこそが知の「倫理的な」あり様であると、そう考えている。


だから、中沢の書く学問的厳密さや堅苦しい道徳性など薬にしたくともなく、実証性も倫理一貫性もいらないわけである。こんなものは、際限なきエゴイズムの発言を許すだけの倫理である。』『事実関係の真偽や道徳的善悪や倫理整合性の有無は眼中に入れない』宮崎哲弥(『宝島30』 その後のオウム真理教)




次の『諸君!』紙上での浅田と中沢のやり取りは、彼らの言論の軽さや無責任体質といったものよく表している。

『浅田 中沢さんでさえ、この現実と違う世界をエキゾチックに描き出して若者たちを誘惑したとは思わない。一見そのように読める部分でも、それは本当はユーモアをもって書かれていて、『よくこんなこと言うぜ』と言って笑いながら読めるようになっている(笑)。そんなこともわからないやつは、単なる馬鹿でしょう。(中略)

中沢 笑いのために書かれた本が生真面目によって誤読されてしまう不幸はドンキホーテの昔から、防ぎようのないことです』
(『諸君!』八月号対談「オウムとは何だったのか」)




小浜逸郎は、中沢新一に対して、次のような意味のことを述べている。
『中沢新一の思想は、「身体の変容によって、もう先の見えたこの近代的な現実システムを超越して、もうひとつの現実に飛翔しなさい。」というものだ。
「主体と対象の超えがたい距離によって区画づけられ、言語によってくまなく支配されたこのソリッドな世界だけが世界なのではない。そのような区別や意味が生起しはじめる起源の不定形な世界に人はたちもどり感応することができるのだ」と。


「言語」を超え、「身体」を媒介として「身体」を「浄土」の肉体と合一させることを目指す思想が単なるレトリックではなく、「身体的」たろうとするならば?ヨガ、修行、薬物、(科学技術の名を借りた)マジック…。ほんとうにオウムの世界まであと一歩だ。それらは日常性を回避するロマンシズムであり、生活や日常倫理と地続きの問題への配慮をそっくり欠落させてしまう。』(『宝島30』 その後のオウム真理教)



中沢・島田批判 オウムに関する発言をめぐって

中沢新一「レーニン礼賛」の驚くべき虚構

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社会科学と疑似科学の際どい境界線を探りながら、文系と理系の学問の乖離やらを考えています。分光学を視点として温暖化懐疑論も展開してます。

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